2007年02月05日

世界探検記F

こんばんは〜夜先日は節分でしたが、豆まきをしましたか〜手(グー)

みなさん節分の豆まきのときの掛け声は、普通

「鬼は外、福は内〜」ですよね、

でも、ある地域では、

「鬼も内、福も内〜」

と言うらしいがく〜(落胆した顔)...。
鬼が家の中に入ってきたら...がく〜(落胆した顔)私は、いーやーだ〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

話をよくよく聞いたら、その地域には鬼を神様としてお祭りしている所があるかららしい。
最初はなしを聞いたときは、疑いの目むかっ(怒り)でしたが、理由を聞けば、なるほど...目ぴかぴか(新しい)
所変われば...狭い日本でも色々違うのに、海外では...。

以下富さん談

コンパートメントには、モンゴル人が入れ替わり立ち代りきて、我々と同室のモンゴル人と話をしていきます。
7時をまわったので食堂車へ。
余りの汚さで、開いた口がふさがりませんもうやだ〜(悲しい顔)
「地球の歩き方」のシベリヤ鉄道の旅とはえらい違い。そうなんだあexclamationこれはシベリア鉄道じゃないんだexclamation×2
モンゴル行きなんだがく〜(落胆した顔)exclamation&question
とりあえず、食事レストラン...。余りのまずさにさすがの私も残してしまいましたたらーっ(汗)ごめんなさいふらふら

OudeKaas Jouney_0043.jpg
部屋に帰ったら、モンゴルの若者が1人多く寝てる...exclamation&question
4人部屋がいつのまにか5人部屋に。

更なる驚きは次の日の朝...がく〜(落胆した顔)

突然睡魔が襲ってきました〜猫、今日はこの辺で失礼しますわーい(嬉しい顔)

では「ダア〜手(パー)眠い(睡眠)


posted by HIROKO at 01:02| 大阪 | Comment(37) | TrackBack(0) | とみさん探検記(本編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

世界探検記E

最近TVでガス漏れ事故、殺人、地球温暖化...怖いニュース続いています。

今年はイノシシ年

過去を振り返ってみても、イノシシ年は色々起きて、荒れる年なんだそうです。(TV情報)
大事件、天災...これからどんな事が起きるのでしょう...ドキドキですがく〜(落胆した顔)

いよいよシベリア鉄道電車〜という富さんの旅行にも、また、何か起きそうな予感です目ぴかぴか(新しい)

以下富さん談

ロシアのホテルのレストランで朝食。ハム、チーズ、サワークリームのグラタン、丸いパン、ヨーグルトドリンク。
と、結構豪華な朝食るんるん

インツーリストカウンターで、ウランバートル行きのチケットをもらい、夕方4時に迎えが来るのを確認してからチェックアウト。
荷物を預けて(3$もしたパンチ)夕方まで街へ。

地下鉄でクレムリンへ行き、KGB本部がく〜(落胆した顔)の横を通り中央のポストへ。
その後アルバート通りまで戻って、串焼きの店でシャシリク(羊の串焼き)、サラダにビール。奥さんは、ナスの間にナッツをすりつぶしたような物をはさんで、蒸して冷やした物。サラダはトマトとキューリにレモンと唐辛子。ピリッとして結構いけましたるんるん
パンと水を買い、マクドナルドでトイレを借りてホテルへ。

インツーリストの車(RV)でヤロスブラリ駅へ。
すごい車と砂埃の街ふらふら
駅のホームは、モンゴルへ帰る人達でごったがえしていました。
「なんでこんなに荷物があるのがく〜(落胆した顔)」と、思うくらいの荷物。

電車がホームに到着。
インツーリストの案内で、我々のコンパートメントへ...。
そして、そのコンパートメントのあまりの汚さに遊園地言葉が出ません...がく〜(落胆した顔)
奥さんの顔もこわばっていますたらーっ(汗)
ハエがブンブンバッド(下向き矢印)、体育マットみたいな布団バッド(下向き矢印)
モンゴル人と同室.....。

電車電車はモンゴルのウランバートルに向けて走り出しましたもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

この先まだまだ何かが起きる.....遊園地

今日はこの辺で....「ダアー手(パー)



posted by HIROKO at 22:02| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | とみさん探検記(本編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

世界探検記D

eat.jpg

ご旅行中お邪魔します。とみさん!お腹すいたよ〜 何か作って!★
最近ぐ〜っと寒くなってきたので、外に出る時間がぐ〜っと減ってきてる様な...家の中にいても座っている時間がぐ〜っとぐ〜っと増えている様な...そして私の体重も。
だめだ〜、このままでは巨大化てしまう〜。
完全防備して歩きに行かなきゃ〜
と言うことで、ブログを書いてから出発〜しょうかな?

以下富さん談はこちらまで・・→

続きを読む
posted by HIROKO at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | とみさん探検記(本編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

世界探検記C

1rezuncanbas80.JPG

昨日から風邪をひいてしまいました。

今日、病院に行ったら、あちらこちらでゴホゴホ咳をしている人が沢山がく〜(落胆した顔)
まだインフルエンザは流行ってきていないようですが、外から帰ったら、うがいと手洗いはしましょう
そう言えば、あるテレビで紅茶でうがいすすめてました。
私が風邪でも、探検記は続きますよ〜

以下富さん談→

MHR〓〓[250x50.jpg

続きを読む
posted by HIROKO at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | とみさん探検記(本編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

世界探検記B

po60.jpg


何故、朝の三時半に突然鍵のかかっているドアが開けられたのか・・・
とっても気になっていると思いますので、今日は前置き無しで本文に入りますね。

富さん!今日もウキウキ話し宜しくね!続きを読む
posted by HIROKO at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | とみさん探検記(本編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

世界探検記A

昼間外を散歩していても、風がとても冷たくなってきましね〜。
半氷状態ドコモ提供になって散歩を終えて、コタツに入り亀になってテレビをみていたら、ストーブ電車とか言うものが出てました〜。
そのストーブで、スルメを焼きながら世間話をしている、ほのぼのした映像でしたよ〜

鉄道繋がりと言う事で、今日は富さんのシベリア鉄道のお話です。続きを読む
posted by HIROKO at 02:14| Comment(0) | TrackBack(1) | とみさん探検記(本編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

世界探検記@

最近寒い寒いと思っていたら、日本の中でも白い物が降る季節が来たようですね。冬が来たー雪
冬と言えば、ボードにスキーと言う事で、世界探検記第一弾は富さんに聞いた!
フランスにスキーに行ったときの話・・

富さん!何々???続きを読む
posted by HIROKO at 00:36| Comment(3) | TrackBack(0) | とみさん探検記(本編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

探検記の前にオランダ

探検記というタイトルですが、せっかくなのでオーナーが13年間滞在したオランダについて教えてもらいました。(じらしてるわけではないですよ)

以下、オーナーシェフの「とみさん」談。

緯度がサハリンの真ん中くらいなので、とても寒いところに思われがちですが、それほど寒くはないです。北海に流れ込む暖流のせいで、日本の北のほうの気温とあまり変わりなく、−10℃くらいまで下がる程度。雪 3月の中ごろまで冬〜という感じはするものの、とても過ごしやすい。

物価も安定、休日もいろんな過ごし方を楽しめるので、日本と比べると人間らしい生き方のできる国のひとつじゃないですかねぇ〜。

特に休暇については、通常は冬に10日間、夏は2週間程度のバカンスるんるん! 毎年オーストリアや地中海で過ごすことができるんですよ眠い(睡眠)。半年に一度のリフレッシュ、なかなか日本でできるもんではないですよね。(筆者:お店が忙しいので、このあたりは特に実感あるように思いましたわーい(嬉しい顔)

またオランダは伝統が息づく国でもあります。
いまだに木靴を履いている魚屋のおっちゃんもいれば、あちこちに風車も残っていて、しかも現役です。 昔の様子が今も残っているのは、なんかほっとします。」

と、第一回目となる本文はここまで。
さすがに「とみさん」、13年間のオランダ在住なので、オランダを語りだすと止まりません。 
まだまだ続いていきます。 お楽しみにキスマーク
マイホームレストランのヒロコでした!!


MHR〓〓[250x50.jpg
posted by HIROKO at 03:53| Comment(0) | TrackBack(0) | とみさん探検記(本編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

これから始まる世界探検記

皆さんが体験されたことのない世界探検記をお教えします!

司馬遼太郎氏の作品の中にも登場するオランダ店で、13年間働いていた富岡氏。その間、オランダだけでなく世界各国を旅してきました船

このブログに記載していく内容は、全てオランダ料理「アウデカース」さんのオーナーシェフであるそんな富岡氏の日記を基にした体験記です。

編者は「アウデカース」さんに協力してもらって、オランダ料理をはじめとする世界の料理をご家庭にお届けするお取り寄せサイトを運営している
マイホームレストランのヒロコです。

MHR〓〓[250x50.jpg
どうぞ、お楽しみに!!
posted by HIROKO at 03:07| Comment(0) | TrackBack(0) | とみさん探検記(本編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

