2006年12月04日

探検記の前にオランダC

朝晩冷え込むようになってきましたもうやだ〜(悲しい顔)。こんな時はコタツに入ってまったりとテレビを見ながらみかんでも食べて...と思ってTVのリモコンを変えていたら、オランダの風車の話をしていましたグッド(上向き矢印)。私以外にも見た人いますか?その中でとっても驚いたことがあったので今日はその事を書きますね。(探検記もうちょっと待ってて下さいねあせあせ(飛び散る汗))

それは、なんと

風車の向きを風の向きにあわせて動かせるんですー遊園地

 知らなかった?!


MHR〓〓[250x50.jpg

続きを読む
posted by HIROKO at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | オランダの不思議文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

探検記の前にオランダ?B

日付も変わってもう師走の12月。寒いのも当たり前の時期となりました。紅白歌合戦の出場者も決まって、年末ぅ〜という感じです。
というわけで、今日はとみさんから聞いたオランダの年末年始のお話です。

オランダの年末年始の準備は早く11月1日オリホーレンの屋台オープンに始まります。オリホーレンとは、12月31日に食べる揚げパンで、色々なフルーツ入った物からボール状にドーナッツに粉砂糖を降ったシンプルな物まであるらしい。日本で言う年越しそばみたいな物なのかなexclamation&question。でも食いしん坊な私としては、色々あると全部の種類を買ってきて朝からずっと食べていて、そのまま新しい年を迎えてしまいそうもうやだ〜(悲しい顔)

 12月5日はシンタクラースの日。(書き間違えではないですよ...)続きを読む
posted by HIROKO at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | オランダの不思議文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

